コリアタウン・パゴタ白雲の特製シレギスープ

生野コリアタウン(御幸通り商店街)にある韓国料理店『パゴタ白雲』。午後4時半という中途半端な時間だが、せっかく来たのでに、軽めのスープ定食(千円)でも食べようと、立ち寄ってみた。テールスープか、特製シレギスープが多いに迷ったが、前にも食べたシレギにした。ここのスープ定食は、スープ自体が具だくさんで、ナムルやキムチなどの小皿がセットされるので、けっこうボリュームはある。銀の蓋付き食器のご飯を、…

続きを読む

たこ梅のたこの甘露煮★

2013年8月 閉店しました。 大阪で一番有名なおでん屋さんといえば、「たこ梅」でしょう。 たこ梅の名物は、たこの甘露煮、くじらのコロ、さえずり。コロ(鯨の皮)もサエズリ(鯨の舌)も珍味とは思うが、あまりに高価なのでパスして、たこの甘露煮(1本315円)を頼んでみた。甘露煮は回転寿司のスシローでも食べられるが、あれは、ちょっと甘すぎる。たこ梅さんの甘露煮は、ほんのり甘いだけで、ビールや酒の…

続きを読む

京都の定食屋・篠田屋のビフカツ

  京阪三条駅近くの定食屋さん「篠田屋」です。お昼の早い時間で、客の入りは半分程度。メニューに、ビフカツがあったので注文。500円という破格の安さにもかかわらず、なかなかよい牛肉を使って上手に揚げてあり、つけあわせのキャベツもシャキっとしている。カツには何もかかっていないが、テーブルに置いてあるウスターソースをしゃばしゃばかけていただくと、新世界の串カツのようで、とてもいい。ビフカツ5…

続きを読む