惜しくも閉店★近鉄グリル

ない!ビルがとり壊れていた。工事中のクレーンの奥に、上宮高校の天文ドームが見えている。天王寺図書館に行ったついでに、上本町六丁目(うえろく)の近鉄グリルでランチと思ったら、この衝撃の光景。近鉄グリル。数年前までは、大阪万博時代を彷彿させる店員さんのユニフォーム。全席喫煙OK、タクシー運転手さん憩いの場、ゼブラ柄のソファー。そして、ランチは、往年の百貨店食堂のランチのスタイル。近鉄上本町駅は、今…

続きを読む

回転寿司★シージャック岡山店

旅先で安くてアタリが多いのは、回転すし屋さん。スシローやカッパ寿司ではなくて、ローカルチェーンのお店が狙い目。たとえば、岡山の天満屋ストア(昔はダイエーだったところ)の手前にある、「シージャック」などは、相当レベルが高い。岡山のビジネスホテルに泊まると、グルメガイドが置いてあるが、これはヤバイ。どのお店も、季節に関係なく、ママカリ、サワラ、シャコなどを郷土の味として掲載している。グルメガイド推…

続きを読む

かっぱの名代とんかつ★倉敷

倉敷えびす通り商店街の「かっぱ」は、倉敷美観地区から外れているので、観光客がそれほど侵入してこない地元の人気店。ここの、とんかつは自分的には西日本一!と思っているほど美味しい。分厚い豚ロース肉を、うすめの衣でカラっと揚げて、マイルドでやさしい味のデミソースがたっぷりかけられている。先代店主が、学生さんや若い人向けに作った大ボリュームの、とんかつだが、秘伝の技?で脂もたれすることなくあっさり食べ…

続きを読む