関西文化の日(その3) 天理参考館

関西文化の日(その3)存在は知っていたが、今まで行ったことのなかった、天理参考館。天理大学付属の民族資料館と記してあったので、たいしたことはないと思っていた。関西文化の日で、無料なので、とくに期待せずに行ってみたら・・・予想外に、充実した展示品の数々にうれしい悲鳴。古代中国、殷時代(紀元前11世紀)の壺や、春秋戦国時代の剣とか展示されていて、これは、とても珍しいものではなかろうか。以前、東京国立…

続きを読む

関西文化の日(その2) 奈良国立博物館

関西文化の日のつづき・・・関西文化の日、奈良の国立博物館に行ってみたら、新館は閉鎖中で、仏像館だけしか見られない。今日の目的は絵画なので、混み合う仏像館はパスだ。関西文化の日のパンフレットには常設展限定とあったので、特別展を期待しているわけではない。しかし、常設展も満足に営業していないというのは予想外だった。気をとりなおして、、県立美術館に行ってみたら、こちらは、特別展になっていた。所蔵品の日本…

続きを読む

ドーチカの中華料理屋「つぼや」が閉店

ドーチカ(堂島地下センター)の中華料理屋「つぼや」が、今週で閉店した。ドーチカで古くから営業していたお店で、大阪のキタエリアで、豚天(ぶたてん)を食べられる数少ないお店だったので残念だ。半年ほど前から、ご飯大盛りにして、頑張っておられたのだが。閉店日2011年11月18日[E:weep]過去記事を再掲載、文体がずいぶんかわっているなあ。 ドーチカ(堂島地下センター)の「つぼや」。昼はいつも賑…

続きを読む

南海電車の歌

YouTube: 南海電車の歌 伴久美子 あーさ(朝)は 南のひ(陽)をうけてあーまい(甘い) あかるい あったかいわーかい人魚の 歌声のせてはしーる(走る)電車は みどり(緑)の電車なーん なーん 南海電車南の海を走ってく うーみ(海)は 青いよ白い波キーリン ライオン おともだちみさーき公園 みんなをのせてはしーる電車は みどりの電車なーん なーん 南海電車南の海を走ってく やーま(山)…

続きを読む

近鉄特急の歌

YouTube: 近鉄特急(近鉄のうた) 子供の頃は、南海沿線だったので、この歌は記憶にないなあ。短い音節で切れるテンポのいい曲ですね。

続きを読む

きんてつ鉄道まつり2011★展示電車

きんてつ鉄道まつり、赤のモノトーンの車両は珍しい。 この赤一色の電車は、鮮魚列車に使っている車両か?ツートンカラーのほうは、橿原線で走っていて2回ほど乗ったことがある。昭和54年製造のステンレス製の電車だ。いつも乗っている車両は、休憩電車になっていた。  

続きを読む

近鉄・鉄道まつり2011で、かも鍋を食す。

近鉄の鉄道まつり、昨日の雨があがり、今日はよいお天気で、大勢の人がつめかけてた。12時半から始まる、ブラスバンドの演奏曲に、「近鉄特急の歌」というのがあったので待っていたが、うっかり売店のかも鍋を食べにいった間に終わっていた。かも鍋のうまさに、演奏のことをすっかり忘れてしまった。かも鍋は、葛城山頂の白樺食堂からの出張販売。白樺食堂といえば、鴨うどん、鴨丼が名物。この具だくさんな鴨なべも、鴨肉はち…

続きを読む

きんてつ鉄道まつり2011のお土産

きんてつ鉄道まつり、で買ってきたお土産。伊賀鉄道の「ふくにん」ぬいぐるみ、福神駅のストラップ、くじ引きで末等の、鉄道てぬぐい。 ふくにんは、伊賀にちなんで、フクロウと忍者をあわせた名前だそうだ。

続きを読む