金剛山頂売店のカップヌードル

日曜日の金剛山頂売店(食堂)は、賑わっていた。自分は1人なので、大きなテーブルの真ん中付近にポツンと開いている席を確保できたが、お連れさんのいる人たちは並んだ席の確保に奔走?していた。テーブルを囲む人たちの構成は、 (男・男・女)・男・(空)・(夫・妻) (男・女・男)・男・自分・(空)・男 となっていた。左側の6人が仲間同士で、自分の周囲は単独男性で、斜め前が熟年夫婦。右隣の空き席には、…

続きを読む

大峰、台高の雪山を望む

金剛登山の帰り、高天付近から、雪をかぶった大峰、台高の山がきれいに見えた。金剛山のとなりの中葛城山は、大峰山系のビューポイントですが、山麓のここからの眺めも、なかなかのものです。 NIKON COOLPIX で撮ったので、これがズームの限界です。

続きを読む

金剛山へ冬山登山

日曜日に金剛山へ行ってきた。高天彦神社前から、単調な登りの郵便道を辿る。この登山道が郵便道と呼ばれるのは、むかし(昭和20年代初期まで)、郵便配達人が山頂の神社まで、徒歩で郵便物を運んだからだ。途中に滝があるぐらいで、杉の植林がつづく見どころのあまりない登山道だが、登山する人が少ないので、マイペースで黙々歩ける。山頂では、大阪側からの登山客で、混み合っていたが郵便道は別世界の静寂だった。コー…

続きを読む