「かもきみの湯」の食事処で憩う

奈良 御所・葛城の郷 神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯 奈良県御所市にある温泉施設「かもきみの湯」の食事処で、湯あがりの一杯にノンアルコールビール(車で来ているので)にしようと思ったが、同じ値段(380円)で、コーラフロートがあったので、そっちにした。コーラフロートなんて、ずいぶん、ひさしぶりだ。甘いけど、けっこう、美味しい。日曜日、金剛山に登った帰りに、すこし足をのばして、温泉につかりに…

続きを読む

赤と黒★マヅラのアイスコーヒー

大阪駅前第一ビル「マヅラ」のアイスコーヒーです。ここは、全席喫煙OKなので、男性客の場合は自動的に灰皿が用意される。赤と黒のコントラストが美しい・・・。マヅラのアイスコーヒーは、チェーン店のコーヒーと変わらない250円。

続きを読む

クマゼミがクマゼミがクマゼミが・・・

クマゼミが、クマゼミが、クマゼミが・・・3回連呼です。なんと、クマゼミが、ネット回線の光ケーブルを傷つけて、我が家のインターネットが使えなくなったのです。1日半ぶりに復旧しましたが、工事業者によると、クマゼミが、木の枝とまちがえて光ケーブルに、強靭な産卵管を突き刺して産卵するそうです。産卵管が光ケーブルに刺さった時に断線してしまうとの説明でした。そういう話は聞いたことがあるが、まさか、自宅にその…

続きを読む

金剛山の山頂食堂

金剛山の山頂食堂、この日は、外の方が涼しいので利用している人がすくなかった。エアコンは入っていないが、しばらくすると、涼しくなってきた。シンプルなサントリーの冷蔵ケースが珍しい。メニューは、うどん、そば、おでんとシンプルなもの。カレーライスはない。メニュー8品目の中で、「ぜんざい」というのがユニークだ。夫婦連れの登山が多いので、夫婦善哉にあやかったのだろうか。ちなみに、せんざいを食べている人をま…

続きを読む

真夏の金剛山の登山道

今年、2回目の金剛登山は、真夏でも涼しいM谷道を登った。9:45に登山口について、途中の絶景ポイント(三本滝と勝手に命名)で、おにぎり1個食べて小休止、山頂には11:30に着いた。登山回数のスタンプを押してもらい(42回目)、食堂で、いつものように、ノンアルコールビールとカップめんで昼食休憩。山頂は、23度と涼しい。休日でも、M谷を登っている人は少なくて、沢の途中で、4人組男、カップル2組を、谷…

続きを読む

金剛山の野鳥

金剛山の山頂付近のブナ林に、鳥がないていて、足元のササの中をのぞくと、可愛い、鳥さんがいた。こぎざみに動いているので、写真に撮るのが難しく、ピンボケになってしまっが、メジロぐらいの大きさで、全体が緑で、赤いくちばしと、黄色い喉もとがチャーミングな鳥だった。ネットで調べれば、鳥の名前はわかるだろう。 登山道からすぐ近くにいたので、双眼鏡なしで、はっきり見ることができた。この鳥の声は、前から聞いて…

続きを読む