カドヤ食堂の中華そばを、阪急の催事で食す。

阪急梅田店の食品催事朝日放送のテレビとラジオ朝の人気5番組の看板アナや出演者が大絶賛した48店!おはよう!ABCです 春のごちそう大会なんとも長いタイトルだ。イートイン初出店の、カドヤ食堂に、閉店ぎりぎりにすべりこんで、5分ほど待つだけで食べることができた。西長堀の超有名店のラーメンを一度は食べてみたかったのだ。和風魚介だしと、鶏と豚のいい味のスープで、塩分が多すぎず少なすぎずでだしをひきたてて…

続きを読む

朝日放送前の、レストランAKATUKI(あかつき)

惜しくも閉店しました[E:weep]環状線福島駅から、JR環状線福島駅から、なにわ筋を南へ進み、朝日放送の手前の交差点角に、古くから営業している洋食屋さん、「ビアレストランAKATUKI」があります。漢字で書くと、暁(あかつき)になります。店内は、パリの下町ビストロ風のただずまい?で、とても居心地のよいお店です。しかし、朝日放送がここへ移転してきてから、業界風の人の来店がおおくなり、ヘビースモー…

続きを読む

京都観光、出町柳をぶらつく (2)

下鴨神社では、2組の結婚式がとり行われていて、ここで記念撮影していた。紅梅が満開だ。外を1時間以上歩いているが、今日は、花粉症は大丈夫そうだ。神社を後にして、マツモトヨーコ「偏愛京都」に載っていた、枡形出町商店街に行ってみた。 本にのっていた、巨大な鯖の看板の店があった。レトロな雰囲気だがそこそこ活気があって、今日も元気な商店街だった。

続きを読む

京都観光、出町柳をぶらつく (1)

マツモトヨーコ「偏愛京都」という京都ガイド本を手にして、午後2時に京阪・出町柳駅についた。まだ昼をたべてなかったので、駅前をぶらりとまわってみた。途中、有名な、音楽喫茶「柳月堂」を見つけたが、駅から北方向は、お地蔵さんが多い?普通の住宅地で食べ物屋さんがなかった。駅に戻り、叡電出町柳駅のSIZUYAで、ミートパイ風のデニッシュパン、と白餡パンを買って、鴨川の河川敷で食べた。トビに食べ物を奪われな…

続きを読む

マツモトヨーコ「偏愛京都」

マツモトヨーコ「偏愛京都」という京都ガイド本がおもしろかった。内容説明絵と文で誘う、愛すべき京都B級遺産への旅。京都の魅力は歴史的・文化的遺産ばかりじゃない――。旅する絵描きマツモトヨーコが、第2のふるさと京都の街かどで見つけた、愛すべきB級遺産の数々をイラストとエッセイで紹介。町家の出窓の飾りつけや昔ながらの喫茶店、庶民的な商店街や市内に残る古い看板など、京都に暮らす人々の息づかいやこの街の奥…

続きを読む

キンクロハジロ

キンクロハジロ 馬見丘陵公園中央の池の右奥あたり2013年2月24日黒白のツートンカラー(雄)、冠羽に黄色い目。全長:44cm湖沼、河川、湾に飛来(北海道では一部繁殖)。雄は冠羽が後頭部に垂れている。雌はくちばしの付け根に白い斑があるものがいるが、スズガモの雌の斑より小型。(日本野鳥の会のHP) 2月は、水鳥がたくさんいたのに、今日は、ずいぶん少なくなった。渡り鳥は移動してしまったようだ。この…

続きを読む