他人丼ではなくて「ビーフワン」はり重

なんば、はり重カレーショップのビーフワンを初めて食べてみた。ここへは、何度も来ているが、いつも、カレーかビーフカツを注文してしまう。しかし、以前から、ビーフワンという個性的なネーミングが気になっていた。他人丼とどこが違うのか?で、今回、食べてみると、一般的な他人丼とはまるで違っていた。親子丼の肉が、鶏ではなくて、牛肉になったものが他人丼なので、親子丼と同じ、甘い醤油味を想像していたが、まったく甘…

続きを読む

金剛山のイワタバコ

金剛山のイワタバコ、妙見谷でたまに見かけるが、今年は、いっぱい咲いていた。すこし花の盛りがすぎていたのが残念。涼しい妙見谷は真夏にたどる人が多い人気コース。登山道は、昨年よりすこし荒れていた。 4枚目の写真は、4年前に撮ったものです。7月末ごろだったので今回よりきれいです。この花の見ごろはとても短いのかもしれない。

続きを読む

南紀勝浦★ホテル浦島のバイキング2013

南紀勝浦ホテル浦島の夕食バイキング まぐろ解体イベントがあり、きはだまぐろ(近海60キロ沖で獲れたそうだ)を板前さんがさばいてくれる。後からわかったが、解体しているときに、部位の説明があるので、お気に入りの部位(トロとか)が選べるようだ。本マグロだったら(この料金でそんなものが登場するわけがない)早い者勝ちで、トロをしっかり獲得しないといけないが、キハダマグロなので、解体イベントが終わって…

続きを読む