はり重カレーショップのカレーライス

はり重カレーショップのカレーライス600円、牛肉の入ったビーフカレーです。大阪ではカレーライスの表示だけなら、牛肉入りです。日曜の午後4時ごろ小腹がすいたので立ち寄りました、この時間でも客は8分の入りです、わたしのあとに入った2人づれはビーフカツカレー(900円)を注文していました。店名がカレーショップで、看板メニューもカレーですが、このお店では、ビーフカツをはずせません。やはり、ビーフカツカレ…

続きを読む

はり重カレーショップのビーフカツ★

はり重カレーショップのビーフカツは、900円(ライス付き)でこれが食べられるのはとても嬉しいです。千円未満のビーフカツは、ギンギンに香辛料を効かせた輸入牛や、冷凍とかが多いのですが、ここのビフカツ(年配の大阪人はビーフカツをビフカツと言います。)は、上等の国内牛肉です。30年以上通っていますが、味が変わっていないのも凄いことです。チープなケチャップ味のスパゲッティも懐かしい味ですが、これは、ビフ…

続きを読む

インデアンカレーで「ぜんらん」??

インデアンカレーです。外食のカレーで自分が一番多く食べているのがこれです。となりの客が「ぜんらん」と注文していて、なに?と思ったら全卵のことらしい。普通の卵入りは黄身だけで、全卵(ぜんらん)は、白身を含む玉子全部のこと。大阪の生玉子入りのカレーは、白身も黄身も全部入れるので、そういう食べ方ができるのなら、今度、試してみよう。閑話休題(古い言い方やけど、変換できた)・・・たまごは、玉子と書くか、卵…

続きを読む