フロストコーヒー ウィーン とは?

昭和46年発行、50年重版の、保育社カラーブックス「コーヒー入門」の、バリエーションコーヒーのページの写真です。写真の説明文を読むと、カフェ・フラッペは、氷を浮かべた冷たいコーヒー、アイスコーヒーのこと。なるほど。カフェ・アレキサンダーは、リキュール入りのカフェフラッペ。なるほど。フロスト・コーヒー・ ウィーン ? ???あれ?本に説明が載っていない。閑話休題(古風な言い方ですね)ネッ…

続きを読む

カレーの「パキスタン」の記事(1)

なんば、カレーのパキスタンが掲載されたグルメガイド。グルメという言葉がなかった時代なので、味覚地図という表現になっている。 奈良の古本屋で掘り出してきた、昭和51年(1976年)の本です。 かつて、大阪に存在した、カレー専門店パキスタン、原型をとどめない煮込みに煮込んだルーは絶品であり、このカレーに似たカレーはその後、お目にかかれない。純日本的インドカレーの道を究めたかの如きカレーだっ…

続きを読む

上本町ハイハイタウン/かつよし★

 串かつ、どて焼き、上本町かつよし★上本町ハイハイタウンに、休日のお昼に立ち寄ったら、半数以上のお店があいていた。日本唯一(たぶん)1店舗で横丁になっている、天山閣ハイハイ横丁も半分の席が営業中。かつよし定食!かつよしの2枚看板、串カツと、どて焼きがセットになった定食です。どて焼きは、牛すじと、こんにゃく、串カツは、豚、とり、玉ねぎなど、5本ついています。焼酎やビールが欲しくなりますが…

続きを読む