メタルインドカレー 続き

メタル印度カレー、じゃがいもを入れると、ますます、おふくろの味カレー、っぽくなりました。大きくカットした淡路島産の玉ねぎも、やわらかくなり、おいしいです。残ったカレーは、鰹だしと刻み揚げを加えた、揚げカレーうどんにして、鍋が空になりました。 メタル印度カレーの歌は、前回記事に掲載→こちら

続きを読む

長崎のマッチ★旅先の記録〜異邦人

若い頃は、旅先や滞在先の記録を残さなかったら、今となっては、記憶を呼び起こすものがなく、とても曖昧模糊です。長崎にも1週間以上滞在したのですが、どこを、彷徨っていたのやら・・。唯一の手がかりは、お店の宣伝マッチ。当時は喫煙していて、マッチをもらうことが多かった(後に完全禁煙)。偶然、残っていたものを整理してみると、喫茶店や飲食店の記憶がすこしずつよみがえる。鮮明に味の記憶が思い出せたり、店主やマ…

続きを読む

大阪駅前第1ビル天丼の「かえん」

大阪駅前第1ビル天丼の「かえん」地下鉄西梅田駅から1ビルへ入ってすぐのお店、昼は、行列ができているのですぐわかるはず。この行列に並べば、早い、美味い、安い、3拍子揃った天丼が食べられる。行列といっても長くて数人です。行列が長すぎるい、また明日にするかというあきらめのはやい常連さん(かくいうわたしもその範疇)が多いので大きな行列はできません。黄金に輝く特大の天ぷら鍋で、エビ天が揚がると、3秒以内に…

続きを読む

ホテル浦島・日昇館で日の出を待つが・・・

南紀勝浦、ホテル浦島・日昇館日昇館は、太平洋に面しているので、日の出を見ることができます。がんばって朝5時に起きたら、雨が降っていて、残念ながら日の出は拝めなかった。数年前に日昇館に泊まった時も曇りで日の出が見られなかったので、今度こそと思ったのですが・・・。気を取り直して、洞窟露天風呂の、忘帰洞へ行くと、波が高くなっていて、強くなってきた雨が吹き込んできたりして、とてもワイルドでした。太平洋に…

続きを読む

南紀勝浦・ホテル浦島の夕食バイキング

南紀勝浦ホテル浦島の夕食バイキング2年連続のホテル浦島、今回は、日昇館のレストラン・サンライズでバイキングをいただきましたが、昨年の本館のバイキングよりも落ち着いて、料理を選ぶことができました。バイキングの料理は本館と同じ内容だそうです。バイキングは、食べられる量に限りがあるので、取らないものを慎重に判断するようにしているんですが、夏限定の鰻蒲焼きが、宿泊客に大人気で、つられて、とってしまいまし…

続きを読む