大阪駅前第3ビル、「かどや」の和牛ロース定食★★

大阪駅前第3ビル地下2階、「かどや」の和牛ロース定食。お店の人が、カウンター前の焼肉グリルに、肉を全部並べて焼いてくれます。たまに、焼いてくれないときもありますが、そのときは自分で焼きます。肉が、かたくならないうちに、さっさと食べるのが、ルールです。ごはんと、キャベツ、香の物(以前はキムチ)、にゅう麺がついている昼だけの限定メニューで売り切れると、なくなります。お値段1080円ですが、お値打ち…

続きを読む

飛鳥めぐりの電気自動車を発見!

 飛鳥めぐりの電気自動車です。飛鳥寺の近くの狭い道ですれ違ったあと、石舞台の駐車場で、さらに2台、発見!個人所有ではなさそうなので、売店の人に聞いたら、10月から飛鳥めぐり用に、レンタルしている、電気自動車(EV)と判明。自転車より、楽に回れて、楽しそう。しかし、料金は、8000円とお高い、それでも、予約でいっぱいだそうだ。日産自動車製で、定員2名で、前後に乗るようになっている。飛…

続きを読む

明日香村秋景

   飛鳥寺あたりです。稲刈りがおわった田んぼで煙があがっています。左下の写真は、蘇我氏の邸宅があったと伝えられる甘樫丘で、ここからは、飛鳥が一望できます。飛鳥寺前にはレンタサイクルの自転車が多く停まっていました。飛鳥に修学旅行に行った人からよく聞く話です。サイクリングしていたら、雨が降ってきて大変だったとか、急坂を上がるのが、滅茶苦茶しんどかったとか・・・。たしかに、飛…

続きを読む