当麻寺の紅葉★2014年

 紅葉にカメラを向けると、人が写ってしまうので、写真はほとんど撮りませんでした。左上)当麻寺は、門をくぐると二上山が綺麗な借景になります。右上)西南院、人であふれています。左下)講堂と金堂は、並んで配置されています。直線で区画された白い壁が美しい。右下)お寺さんの専用駐車場から、東西の塔が見えます、昔はどこからも、東西の二つの塔が、見えたことでしょう。    

続きを読む

当麻寺、祐泉寺の紅葉★2014年

当麻寺の西南院の「しだれもみじ」が、11月27日のNHK朝のニュースで紹介されました。TVの影響は絶大で、当麻寺には、大勢の観光客が押し寄せていました。もう少し静かな場所を求めて、二上山の登山口の、祐泉寺(ゆうせんじ)に行ってみると、紅葉は終わりかけていて、散紅葉がきれいでした。小さな山門をくぐると、二上山の頂上へ向かう山道になります。今日は登山する用意はしていないので、ここで引き返しました…

続きを読む

東海道新幹線開業50周年記念のドーナツ棒

東海道新幹線開業50周年記念商品のドーナツ棒、製造元は熊本県のフジバンビという会社だ。パッケージが凝っていて、3個の中箱の絵がつながり、パーサーのイラストもかわいい。中身は、ハードド-ナツで、すこし油っぽいところが、昭和レトロっぽくてよいですね。 中箱1個に黒糖、阿蘇ジャージー牛乳、蜂蜜の3種類が入っている。 50年前の開業当時は12駅、新大阪、京都、岐阜羽島、名古屋、豊橋、浜松、静岡、三島、…

続きを読む

日本で一番小さなファミリーマート(近鉄鶴橋駅)

近鉄鶴橋駅のファミマ、普通の駅売店からファミマになった正確な時期は覚えていないが、1年ぐらいたったかもしれない。依然として、日本一小さい、のタイトル守っている。ここより小さなファミマができたら、看板が外されるので、記録しておきました。

続きを読む

きんてつ鉄道まつり2014(グルメ)

きんてつ鉄道まつり名物、葛城山白樺食堂のカモ鍋、350円、白菜の甘みが絶妙です、合鴨の肉がはいっています。今年の鉄道まつりでは、横浜中華街のお店などもでていて、年々、食べ物が充実してきました。横浜ナンバーのファミマの移動販売車もきてました。後ろのステップから上がって、店内(車内)の商品棚から欲しいものをとって、前のステップを降りると、テントの下にレジがあって、そこで代金を支払う仕組みになってい…

続きを読む

きんてつ鉄道まつり2014(その2)

  きんてつ鉄道まつり2014の屋外展示車両。小学校の修学旅行電車、あおぞら、は、昔のデザインを復刻した車両です。回送列車の表示版が大量に売られていました、5000円ですって!保存車両の前で、近鉄社員さんのブラスバンド演奏があります。線路は続くよどこまでも、の編曲が凝っていて、好きです。

続きを読む

きんてつ鉄道まつり2014(その1)

近鉄の鉄道祭り2014、今年は雨天決行でした。屋外には、あおぞら、EXの特急、レトロ塗装の電車などが展示されてました。構内では、全車両が、赤とベージュのツートンカラーで揃っていて、壮観でした。部品即売では、架線を加工した純銅文鎮が500円、圧力計2000円、特急の号車パネル300円、禁煙車パネル300円、信号機のランプ800円、線路で作ったオブジェ、などが安かったです。行き先を示す塩ビシート(…

続きを読む