ひかりレールスター

先日、東京から帰ってきたとき、新大阪駅でレールスターを見ました。広島行きのこだまで使われていました。久しぶりに見たレールスター、外観に重厚感があり、存在感があります、往時はJR西日本の人気列車でした。シートの座り心地がとてもよかったです。調べてみたらレールスターは1日3本しかなくて、これは、そのうちの1本、新大阪発の下り列車でした。

続きを読む

共栄堂のスマトラカレー

共栄堂のスマトラカレー、ここのカレーは唯一無二。見た目にルーの色がかなり黒い(黒に近い茶褐色)。カレーのスパイシーな刺激と辛さが極めてひかえめで、カレーらしくないが、美味い。隠し味のような苦味がとても魅惑的なのだ。以前は、ご飯がやわらかかったが、かために炊きあがっていた。久しぶりなので場所があやふやだったが、JR御茶ノ水駅から明治大学の前を通過し、交差点についたら、大きな通り(靖国通り)を右側…

続きを読む

秋田名物、八森ハタハタ、男鹿ブリコ!

青森産のハタハタの焼きものを注文したら、真ん中の1尾に、卵がはいっていました。ミントのような小さな卵は、食べられるのかな?おそるおそる食べてみたら、プチプチした食感で、仁丹のようで、これは、いける。というわけで、ホッピーセット(東京では、これですね)で、ちびちびと、一人酒を愉しみました。秋田名物、八森ハタハタ、男鹿ブリコ(^^♪秋田音頭で歌われる、ブリコとは、このハタハタの卵です。魚扁に雷で鱩…

続きを読む

カジキマグロのカツサンド

ビールを買って、用意しておいた、マグロカツサンドをほうばる・・・。金曜の下り新幹線車内、最近は、駅弁を食べている人がずいぶん減っている気がします。出張族の皆さん、経費節約に努めている、ということだけではなくて、新幹線の東京駅構内では、同じような味付けの同じような駅弁が多いのも原因かも?

続きを読む

牛乳スタンド「酪」

中央総武線の秋葉原駅ホームにある、牛乳スタンド「酪」には、東日本各地の牛乳が揃っている。千葉県限定の、ここでしか飲めない、「かずさ牛乳」を選択。自然な味わいのすっきりした美味しい牛乳でした。アキハバラデパートは無くなたったが、この、牛乳スタンドは健在です。

続きを読む