南海飯店のサービスランチ

上本町ハイハイタウンの南海飯店、昼メニューのサービスランチは、酢豚とエビ天に、日替わりの小鉢、スープ、ライスがついて、お値段750円(税込)。昼ですが、日曜なので、黒ビール小瓶を注文しました。エビ天にも酢豚にも黒ビールがよく合います。小鉢は、細くスライスしたジャガイモにピリ辛の豆板醤だれがかかっていて、これも美味でした。

続きを読む

山の辺の道の彼岸花

9月23日、山の辺の道を歩きました。近鉄てくてくまっぷ9の山の辺の道コース、桜井駅〜天理駅まで16キロありますが、ショートカットして長柄駅まで行きました。近鉄桜井駅→金屋石仏→大神神社→桧原神社→崇神天皇陵→トレイル青垣→中山廃寺→念仏寺→萱生町(かようちょう)→JR長柄駅上の写真 穴師〜景行天皇陵下の写真 金屋〜八坂神社参道

続きを読む

神田神保町エチオピア(MCC食品のカレー)

神戸のMCC食品が作っている、名店のカレーシリーズの1品、神田神保町のエチオピアです。店主監修とは記載されていませんが、味の特徴は再現されています。グローブのスパイスの香りが強い、キレのある味わいです。お店のものは、もっともっと美味しいですが、東京単身赴任のときによく通った懐かしい味です。 凄い動画がありました。毎日、レトルトカレーを食べ続けているおじさんです。 YouTube: 365…

続きを読む

2015案山子ロード★明日香村

明日香村の棚田の案山子ロードです。3年前から毎年行ってます。今年は昔の農作業をテーマにした作品に心ひかれました。写真上左は、脱穀作業の若夫婦です、今は機械化されていますが、昔は夫が脱穀して、妻が干していたようです。袋には可愛い赤ん坊が収まってます。写真上右は、おじいさんの作業を見守るワンちゃんです。写真下左は、赤ちゃんの子守をしながら、農作業をする家族に弁当を届けにいく少女です。農作業の…

続きを読む