馬見丘陵公園チューリップ(続き)アントワネット開花

馬見丘陵公園のチューリップ。チューリップ祭りは4月16日に終わったが、今年は開花がおそかったので、まだ、きれいです。前回、咲いていなかった花をみてきました。アントワネット、黄色に赤が混じるチューリップ、最初はオール黄色で花のふちから赤く染まってくるようです。花は3輪つくようです。チューリップの名前の由来は、ネット検索(日本語で)したが不明でした、遅咲きの品種で色の変化もあるので人気の品種のようで…

続きを読む

馬見チューリップフエア★2017

馬見丘陵公園の第4回馬見チューリップフェアに行ってきました。4月9日から開催されていて、今が、一番の見ごろのようです。ほとんどの花が満開になっていました。たくさんの品種から、変わった名前のものを見つけてきました。マンマミーナ、イタリア語で直訳すると私のお母さんですが、なんてこった、英語のオーマイガットにあたる言葉です。映画とかでイタリア人、両手をひろげて、マンマミーナ!って叫んでますね。花びらが…

続きを読む

飛鳥サイクリング(甘樫丘~石舞台)

今年最初の飛鳥サイクリングの記録です。橿原神宮駅前から明日香村にはいって、甘樫丘で弁当食べてから、飛鳥自転車道路の終点、石舞台まで行って引き返しました。甘樫丘の桜が5分咲きぐらいで、石舞台のほうは咲いていませんでした。レンタサイクルでまわるには、ちょうどよい季節になってきましたが、菜の花やレンゲも、まだあまり咲いていませんでした。

続きを読む