2015案山子ロード★明日香村

1dscn4945

1dscn4943

1dscn4966

1dscn4951

明日香村の棚田の案山子ロードです。3年前から毎年行ってます。
今年は昔の農作業をテーマにした作品に心ひかれました。
写真上左は、脱穀作業の若夫婦です、今は機械化されていますが、昔は夫が脱穀して、妻が干していたようです。袋には可愛い赤ん坊が収まってます。
写真上右は、おじいさんの作業を見守るワンちゃんです。
写真下左は、赤ちゃんの子守をしながら、農作業をする家族に弁当を届けにいく少女です。農作業のときは、子供も、親を助けて手伝ったそうです。
写真下右は、案山子ロードのシンボルの、大きな案山子です。
ネットで調べてみたら、今年の案山子のテーマは「田んぼで働く人」でした、なんだ、そうだのか。
そういえば、下の写真の案山子は、蛸の手も借りたい、だったような。

1dscn4967

この記事へのコメント

  • masayukiz

    こんにちは、コメントありがとうございます。これも、案山子でリアルに再現されていましたよ。
    2015年09月25日 07:23
  • さっち

    案山子ロード行って来られたんですね。
    私も毎年行っていましたが
    今年はちょっと行けなかったので
    ここで見せてもらえてよかったです。
    右上の写真は本当に農作業をしている人に見えましたが
    これも案山子ですか?
    2015年09月23日 20:03

この記事へのトラックバック