eoブログ引っ越し日記/カテゴリーの追加&変更

◆カテゴリーの追加と編集
設定/カテゴリー設定
下のほうにある 新しいカテゴリーの追加記事カテゴリーに入力。
上側にカテゴリーができるので、表示順に数字を入れると、並び替えされる。
表示順の数字は5桁まで入るので、離していれていくと、あとから追加したものを並べやすい。
(1,2,3,と詰めないで、11,21,31とかに設定すると
、31に関連したものを追加するときは32にできる)。
ブログ記事作成中に、カテゴリーを追加した場合は、自動的にカテゴリーが追加される。
この場合、すでに設定したカテゴリーの一番後ろに表示される。
表示順を変更するときは、カテゴリー設定で、表示順を変更する。

◆記事一覧からカテゴリーをまとめて修正する場合
記事一覧で、記事の検索
1)検索キーワードで検索する
又は
2)検索オプションの表示をクリック
  画面が開いて、カテゴリーや、公開設定で、選択できる
一括表示
  カテゴリーを変更/保存
◆複数カテゴリーの指定ができないので、eoから移行したときは先頭のカテゴリーになっているので
訂正したいときは2)の方法でカテゴリーを変更できる。


この記事へのコメント

  • さっち

    わざわざありがとうございます。
    書き出しはできたんですが
    何しろ2005年から始めてもう11年にも
    なるのでデータが大きすぎてインポートできませんでした。
    Masayukiさんみたいにいらないものをばっさり
    削除してからにすれば良かったです。
    しかも私の場合は写真が多いので過去ログに持っていくのは無理みたいです。
    もう少しどうするか考えてみます。
    2016年12月01日 21:48
  • masayukiz

    さっちさん、こんにちは。
    書き出しできましたか?
    書き出しは、今日のブログにアップしておきます。
    2016年12月01日 11:12
  • さっち

    すいません。
    昨日の夜思い立って何も見ずにいきなり
    引っ越し手続きしようとしていました(^_^;)
    引っ越しの手引きを見たら最初にeoblogの「書き出し」というのをしないといけなかったんですね。
    これからやってみます。
    2016年12月01日 08:42
  • さっち

    こんばんは。夜分にすいません。
    今やっとSeesaaブログ開設して
    引っ越ししたのですが、
    eoblogからのインポート作業で
    ログファイルの選択とありますが
    どこを開けばいいのでしょうか?
    教えていただけますか?
    2016年11月30日 23:25
  • masayukiz

    こんにちは、お役にたってなによりです。
    記事がゼロなのに、カテゴリー表示されるのを改善したいと思っています。下書きの記事があると表示されてしまうみたいです。
    2016年11月30日 19:17
  • hidekka

    カテゴリー表示の順番気になってながら全く気づいてませんでした。
    まあ体勢に変化与えるものではないですけど,並べ替えしました。
    ありがとうございます。

    このデザインだとCSSなかなか難しくて。
    仕様が変わるとなれるのも暇かかります。
    2016年11月29日 14:29