春の野鳥観察、オオバン、カワラヒワなど

馬見丘陵公園に行くと、梅が咲いていました。今日は、ぽかぽかと暖かい日でした。池の水鳥さんは、ほとんど外国へ帰ってしまって、マガモ、カルガモ、オオバンだけになってました。子供たちからエサをもらおうと、カルガモとオオバンが、近くに寄ってきましたが、マガモは渡り鳥なので遠くにいて、人間のそばには近づいてきませんね。カルガモさんは、この池にずっと住んでいるので、渡り鳥がかえってしまって、ヤレヤレという感…

続きを読む

行列のできる食パン★上本町

先日、天王寺図書館へ行く途中、長い行列ができていました。 場所は、清風高校の道路を挟んだ向かい側にあるドンキホーテの横あたりです。 以前にも、そこに行列があったのですが、行列の長さが倍以上になっています。 何に並んでいるのか先頭をたどっていくと、開店前のパン屋さんがありました。 11時の開店前に推定60人ほどが待っていました。 「乃がみ」というネットでも評判の生食パンの本店がここなのです。 食パ…

続きを読む

フォルダー表示を変更する

フォルダー表示の変更フォルダーを詳細の設定にする(ほかの設定でもよい)表示タブの右端のオプションフォルダーに適用 これで、このフォルダーをあけると、詳細の表示になる

続きを読む

金剛山の山登り記録★郵便道往復(積雪)

郵便道(金剛山登山道)の2017年1月18日の記録です。郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを…

続きを読む

純米酒「福寿 御影郷」

灘の純米酒「福寿 御影郷」精米歩合70%の純米酒、スッキリしてキレがよいお酒です。冷や(常温)で、するする飲めてしまいますので、飲み過ぎに注意しないといけない酒です? 今回の、あては、昆布入りの切干大根です。

続きを読む

2017年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。8時に桜井市の観音さんで初詣をして、渋滞なしで、イオンモールへは9時に到着。毎年のことながら、中和地域(大和高田市と橿原市とその近隣)の全住民が集合したようで、1年で1番、たくさんの人を見ることになりました。

続きを読む

「大仏あんぱん」は閉店しました。

奈良の名物、大仏あんぱんは、閉店しました(2015年3月)。 33年間お店を営業してきたそうです。これが、無くなるのは残念ですね。 以下は、はじめて、これを買った、2008年の記事です。 近鉄奈良駅から北へ向かう県道沿いに「パネトーネ」という地元で有名なパン屋さんがある。すぐ先は奈良女子大。ここパネトーネの名物が、大仏あんぱん。大きさもすごいが、その重量にさらに驚く。1個330グラム、3…

続きを読む

アサヒスーパードライ/ドライブラック 

アサヒスーパードライ ドライブラック、新製品です。 アサヒビールのHPによると、ビアホールの本格感が楽しめるビアホール仕立ての黒ビールです。ドライブラックならではのスッキリとした飲み飽きない後味はそのままに、ロースト麦芽、カラメル麦芽由来の本格的な黒らしさ、クリーミーな泡がお楽しみ頂けます。・・・との説明。🍺たしかに、クリアでスッキリしていて、ビアホールの出来だての黒ビールのようです。餃子と55…

続きを読む