馬見チューリップフエア★2017

馬見丘陵公園の第4回馬見チューリップフェアに行ってきました。4月9日から開催されていて、今が、一番の見ごろのようです。ほとんどの花が満開になっていました。たくさんの品種から、変わった名前のものを見つけてきました。マンマミーナ、イタリア語で直訳すると私のお母さんですが、なんてこった、英語のオーマイガットにあたる言葉です。映画とかでイタリア人、両手をひろげて、マンマミーナ!って叫んでますね。花びらが…

続きを読む

飛鳥サイクリング(甘樫丘~石舞台)

今年最初の飛鳥サイクリングの記録です。橿原神宮駅前から明日香村にはいって、甘樫丘で弁当食べてから、飛鳥自転車道路の終点、石舞台まで行って引き返しました。甘樫丘の桜が5分咲きぐらいで、石舞台のほうは咲いていませんでした。レンタサイクルでまわるには、ちょうどよい季節になってきましたが、菜の花やレンゲも、まだあまり咲いていませんでした。

続きを読む

2つのK社の、のり塩チップス

2つのK社の、のり塩チップスを食べ比べると、K屋に比べて、Kビーは旨み調味料系の味が強めに感じる、油の風味も違いますね。よく似ているけど、違いは、あるものだ。マヨネーズの、キューピーと味の素、これも違う。薄口醤油の、ヒガシマルと、それ以外のメーカー、これも違いが歴然。ケチャップの、カゴメと、デルモンテ、これも違いがある。

続きを読む

奈良・今井町の目薬の看板

今井町の薬屋さんで発見した。ロート製薬の看板、スマタイ ズマシ? 右から読むので、シマズ イタマズ? 目にしみない、シミナイ→シマズ 、目にしみなくて痛くない と言っているのですね。 ユニオンビールというのも珍しいですね。

続きを読む

春の野鳥観察、オオバン、カワラヒワなど

馬見丘陵公園に行くと、梅が咲いていました。今日は、ぽかぽかと暖かい日でした。池の水鳥さんは、ほとんど外国へ帰ってしまって、マガモ、カルガモ、オオバンだけになってました。子供たちからエサをもらおうと、カルガモとオオバンが、近くに寄ってきましたが、マガモは渡り鳥なので遠くにいて、人間のそばには近づいてきませんね。カルガモさんは、この池にずっと住んでいるので、渡り鳥がかえってしまって、ヤレヤレという感…

続きを読む

行列のできる食パン★上本町

先日、天王寺図書館へ行く途中、長い行列ができていました。 場所は、清風高校の道路を挟んだ向かい側にあるドンキホーテの横あたりです。 以前にも、そこに行列があったのですが、行列の長さが倍以上になっています。 何に並んでいるのか先頭をたどっていくと、開店前のパン屋さんがありました。 11時の開店前に推定60人ほどが待っていました。 「乃がみ」というネットでも評判の生食パンの本店がここなのです。 食パ…

続きを読む

フォルダー表示を変更する

フォルダー表示の変更フォルダーを詳細の設定にする(ほかの設定でもよい)表示タブの右端のオプションフォルダーに適用 これで、このフォルダーをあけると、詳細の表示になる

続きを読む

金剛山の山登り記録★郵便道往復(積雪)

郵便道(金剛山登山道)の2017年1月18日の記録です。郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを…

続きを読む

純米酒「福寿 御影郷」

灘の純米酒「福寿 御影郷」精米歩合70%の純米酒、スッキリしてキレがよいお酒です。冷や(常温)で、するする飲めてしまいますので、飲み過ぎに注意しないといけない酒です? 今回の、あては、昆布入りの切干大根です。

続きを読む