「大仏あんぱん」は閉店しました。

奈良の名物、大仏あんぱんは、閉店しました(2015年3月)。 33年間お店を営業してきたそうです。これが、無くなるのは残念ですね。 以下は、はじめて、これを買った、2008年の記事です。 近鉄奈良駅から北へ向かう県道沿いに「パネトーネ」という地元で有名なパン屋さんがある。すぐ先は奈良女子大。ここパネトーネの名物が、大仏あんぱん。大きさもすごいが、その重量にさらに驚く。1個330グラム、3…

続きを読む

アサヒスーパードライ/ドライブラック 

アサヒスーパードライ ドライブラック、新製品です。 アサヒビールのHPによると、ビアホールの本格感が楽しめるビアホール仕立ての黒ビールです。ドライブラックならではのスッキリとした飲み飽きない後味はそのままに、ロースト麦芽、カラメル麦芽由来の本格的な黒らしさ、クリーミーな泡がお楽しみ頂けます。・・・との説明。🍺たしかに、クリアでスッキリしていて、ビアホールの出来だての黒ビールのようです。餃子と55…

続きを読む

梅田食道街スエヒロの日替わりランチ

梅田食道街のスエヒロの日替わりランチ。薄い牛肉ソテー、クリームコロッケ、コーンスープ付きで900円。昭和レトロな店内には、自分と同じ年代の客が多かった。つけあわせのスパや、鮮度の良いキャベツの千切り、牛肉と、コロッケの別々のソースなど、細かいところによく気を配っている。水がなくなると何も言わずにさっと注いでくれるも嬉しい。コロッケのソースは、H製のデミソースにケチャップなどを足しもの(たぶん)で…

続きを読む

ホテルモーニング風の朝食

朝食をホテルモーニング風にしてみました。これくらいの量で十分なのですが、同じ料金で他人より少ないのは損した気がするので、つい、あれここれもって、とってしまいがちですね。

続きを読む

純喫茶「スイス」堺東

昭和レトロな純喫茶スイス、堺東銀座商店街のあたりでは、昭和50年ごろに営業していた喫茶店で残っているのは、もう、ここぐらいしかないようです。

続きを読む

朝食バイキング(2)

千葉県のホテルの朝食バイキング、ここは、グレードが高いですね。生野菜とフルーツ、ベーコンとスクランブルエッグ

続きを読む

朝食バイキング(1)

ホテルの朝食バイキングは宿泊とセットにすると安いけれど、朝食バイキング単体なら1500円なので、元をとるのは大変です。これは、千葉県のGホテルかな?とくに、普通のものしかなかったが、ここは、外国人団体客が朝、おしよせてこないので、ゆっくり食事できました。4年ほど前の写真ですね、コーヒー、牛乳、バイナップルとなにかとヨーグルト。食パンとパンケーキ、スクランブルエッグ、ウインナー、レタス。

続きを読む