2016案山子ロード★明日香村

明日香村の棚田の案山子ロードです。4年前から毎年行ってます。今年のテーマはオリンピック。写真上左は、案山子ロードの1番目の作品、いきなりの力作です。写真上右は、平均台の体操選手、かわいいです。写真下左は、真田幸村の巨大案山子です。               飛鳥のキトラ古墳が整備されたようなので、行ってみようと思います。    

続きを読む

金剛山の山登り記録★郵便道往復

郵便道(金剛山登山道)の2016年8月の記録です。郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを超…

続きを読む

黒門市場のニューダルニー

黒門市場のアーケードがなくなるあたりに、カレー屋さんニューダルニーがあります。外国人観光客をかきわけ、ここまでたどり着くのがかなり大変でした。黒門市場の鮮魚店の店頭には、殻付きのウニや、牡蠣が並び、まるで北海道の市場のようになってます。なかには数千円の大きなウニもあります(売れている場面には遭遇しなかった)。値段の手頃な、たこ焼き、焼そば、エビの串焼き、などが人気で短い行列になっていました。以前…

続きを読む

やまたけ上六店のコロッケ

新歌舞伎座前の上六(上本町6丁目)交差点に昔からある精肉店、やまたけ、のコロッケです。肉屋さんのコロッケといえば、この味を連想します。揚げ油にヘッド(たぶん)を加えているので衣にコッテリした旨みがあります。熱々のコロッケにウスターソースをかけて、白飯をほおばると、これが美味しいです。

続きを読む

飛鳥サイクリング(甘樫丘〜石舞台〜亀石〜高松塚古墳)

飛鳥サイクリングの記録です。橿原神宮駅前から明日香村にはいって、甘樫丘で弁当食べてから、飛鳥自転車道路の終点、石舞台まで行って引き返し、亀石、鬼の雪隠、高松塚古墳、飛鳥駅、橿原神宮駅前という、平凡なコースです。高松塚古墳では、途中ですれ違った奈良交通の観光バスの修学旅行生が来ていました。駐車場には、ミニ電気自動車が止まっていました。自転車で回るより楽なので、年配の旅行者には、けっこう人気が…

続きを読む

リッツがなくなる?

ヤマザキとナビスコとの提携解消で、ヤマザキが生産していたリッツはなくなり、別の会社がリッツを生産するそうです。今のリッツの味は、どちらが継承するのかが気になるところです。リッツにマーマレードをつけて、ウイスキーのあてにしてみました。このマーマレードはモルトウイスキーを含んでいるので、ウイスキーによく合います。リッツは、香料が含まれていないのがよいですね。

続きを読む

大阪駅前ビル「北斗星」のランチ

大阪駅前第2ビル地下1階の「北斗星」のハンバーグとエビフライのランチ。ハンバーグはナツメッグがよく効いたスパイシーな味です。エビフライは衣がザックリからっと揚がっていて、エビもプリプリで美味です。ハンバーグを前に置き、キュウリとエビフライが立っている、盛り付け方が、また素晴らしいのです。

続きを読む

大阪駅前第2ビルB2の「いわむら」のハンチキセット

大阪駅前第2ビルB2の「いわむら」のハンチキセット。ハンバーグとチキンカツのセットなのでハンチキ。ごろんとした煮込みハンバーグは、やわらかい食感でクリーミーなやさしい味です。今回、はじめて、チキンカツを食べたのですが、デミソースではなくマヨネーズと刻みネギが添えられていて居酒屋っぽいですが、カリッと上がったチキンとよくマッチしています。

続きを読む

馬見チューリップフェア★2016年

第3回馬見チューリップフェアが、馬見丘陵公園で4月9日から開催されます。今日行ってみたら、開催前ですが、たくさん咲いていました。[E:#x1F338]桜も満開でした[E:happy01] チューリップには名札がついています。ドンキホーテというのは、まだ咲いていないのですが、どんな花が咲くのでしょうか?

続きを読む