eoブログ引っ越し日記/ブログのヘッダーに画像を貼る

デザイン設定/デザイン名/カバー画像設定クリックもしくはここにびファイルを・・・をクリックして、貼りたい画像を選択する。選択した画像が下に表示されるので、それをクリックする。画像をトリミングする画面になり、ヘッダーに入る写真をトリミングする。これで、ヘッダーに画像が貼れたので画像を全体が表示するにしておく。このあと、3色のバーを移動させて、タイトルの文字の色を変えればよい。

続きを読む

eoブログ引っ越し日記/デザイン設定

初期画面の左からデザイン選択PCタグデザイン一覧/使いたいものを選んで追加。デザイン設定/デザイン一覧で選んだものが表示されるのでチェックする(複数選んで比べてみて不要になれば削除したらよい)コンテンツ/表示するものを選んで、表示させる場所を選ぶ、ここで広告が消せます。eoブログのような、既製品のデザインは少ないです。写真の表示方法がまだよくわからないが、選択したデザインにより、表示される写真の…

続きを読む

eoブログは閉鎖したので、こちらへお引越し

seesaaブログへ移行しました! eoブログは、サービス終了の2017年3月31日(金) 15:00をもって、すべてのブログデータが削除されます。との通告があり、泣く泣く、引っ越ししました。eoブログの11年間で1000件ほどの記事を書いてきたのですが、この機会に、不要なものは捨てて、400件ほどに減らして、seesaaブログへ移行させました。 移行元ブログは→こちら   移行…

続きを読む

近鉄「きんてつ鉄道まつり2016」

きんてつ鉄道まつり2016昨年はパスしましたが、今年は、五位堂検修場に行ってきました。晴天ですが木枯らし一号が吹いたのですこし寒かった。屋外には、鮮魚列車と貨車、などが展示されてましたが特急電車はなかったようです。特急は検査場の建物の中にありました。2階建てバスの展示がありました。2階の天井のルーフが外されていて開放感がありますね。部品即売は、予約者優先ということで、すでに売れ切れていたようで、…

続きを読む

2016案山子ロード★明日香村

明日香村の棚田の案山子ロードです。4年前から毎年行ってます。今年のテーマはオリンピック。写真上左は、案山子ロードの1番目の作品、いきなりの力作です。写真上右は、平均台の体操選手、かわいいです。写真下左は、真田幸村の巨大案山子です。               飛鳥のキトラ古墳が整備されたようなので、行ってみようと思います。    

続きを読む

金剛山の山登り記録★郵便道往復

郵便道(金剛山登山道)の2016年8月の記録です。郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを超…

続きを読む

黒門市場のニューダルニー

黒門市場のアーケードがなくなるあたりに、カレー屋さんニューダルニーがあります。外国人観光客をかきわけ、ここまでたどり着くのがかなり大変でした。黒門市場の鮮魚店の店頭には、殻付きのウニや、牡蠣が並び、まるで北海道の市場のようになってます。なかには数千円の大きなウニもあります(売れている場面には遭遇しなかった)。値段の手頃な、たこ焼き、焼そば、エビの串焼き、などが人気で短い行列になっていました。以前…

続きを読む

やまたけ上六店のコロッケ

新歌舞伎座前の上六(上本町6丁目)交差点に昔からある精肉店、やまたけ、のコロッケです。肉屋さんのコロッケといえば、この味を連想します。揚げ油にヘッド(たぶん)を加えているので衣にコッテリした旨みがあります。熱々のコロッケにウスターソースをかけて、白飯をほおばると、これが美味しいです。

続きを読む

飛鳥サイクリング(甘樫丘〜石舞台〜亀石〜高松塚古墳)

飛鳥サイクリングの記録です。橿原神宮駅前から明日香村にはいって、甘樫丘で弁当食べてから、飛鳥自転車道路の終点、石舞台まで行って引き返し、亀石、鬼の雪隠、高松塚古墳、飛鳥駅、橿原神宮駅前という、平凡なコースです。高松塚古墳では、途中ですれ違った奈良交通の観光バスの修学旅行生が来ていました。駐車場には、ミニ電気自動車が止まっていました。自転車で回るより楽なので、年配の旅行者には、けっこう人気が…

続きを読む