近鉄てくてくまっぷ 飛鳥コース①(高松塚〜石舞台〜岡寺)キトラ古墳

近鉄てくてくまっぷ 飛鳥コース①(高松塚〜石舞台〜岡寺)今年、キトラ古墳が整備されたので自転車で行ってみた。壁画体験館という立派な建物があり壁画公開はされていないが、模型とかあって愉しめます。盗掘されていて壁画以外の大事なものが残っていないので、見るものは極端に少ないので、入館料は無料なのかな?壁画は期間限定で抽選で当たらないと見学できないそうです。盗掘穴の実物大の石が復元されていて(落ちていた…

続きを読む

おおさかぐりるのビーフカツ★梅田食道街

大阪らしい食べもんといえば、たこ焼き、お好み焼き、串かつ、きつねうどん、などが知られていますが、自分的には、洋食屋さんのランチをいれるべきと思います。たとえば、東京では高級料理のビーフカツレツも、大阪では庶民的値段で食べられます。しかし、ファミレスに押されて、大阪の洋食屋さんは、今や激減しております。そんななかで、まとまって洋食屋さんが生息しているのが、新梅田食道街です。新梅田食道街は、阪急梅田…

続きを読む

洋食いくた★閉店した神戸の洋食屋

神戸へ行くとよく利用していた洋食屋さんですが、2014年に閉店していました。2012/6/19の記録)昭和レトロな洋食屋さん「洋食いくた」に久しぶりに行ってきた。場所は自分流の覚え方・・・阪急三宮駅の北側の通りの山側をずーっと西へ歩き、生田神社の正面へ向かう道との交差点、を超えてすぐのところ・・・で、迷わずに辿りついた。休日の午後二時半でも、合席にはならなかったが、ほぼ満席だった。ここは、安くて…

続きを読む

大阪駅前ビル「ふじや」の鰯天ぷら★惜しくも閉店

このお店は閉店しています2016/11/16大阪駅前ビルは、NHK朝ドラで、ヒロインすみれのお姉さんユリが夫と商売を頑張っている、戦後の闇市の跡地です。昭和40年代に、再開発してビルになり、そのビルも40年以上たっていますね。ふじやは、サラメシに何度も行ったお店です。このお店がなくなり、いわし天ぷらと、サバ煮込みの、自分評価の1位が2つともなくなりました。レトロなアルミの薬缶、なつかしい・・・。…

続きを読む

eoブログ引っ越し日記/ブログのヘッダーに画像を貼る

デザイン設定/デザイン名/カバー画像設定クリックもしくはここにびファイルを・・・をクリックして、貼りたい画像を選択する。選択した画像が下に表示されるので、それをクリックする。画像をトリミングする画面になり、ヘッダーに入る写真をトリミングする。これで、ヘッダーに画像が貼れたので画像を全体が表示するにしておく。このあと、3色のバーを移動させて、タイトルの文字の色を変えればよい。

続きを読む

eoブログ引っ越し日記/デザイン設定

初期画面の左からデザイン選択PCタグデザイン一覧/使いたいものを選んで追加。デザイン設定/デザイン一覧で選んだものが表示されるのでチェックする(複数選んで比べてみて不要になれば削除したらよい)コンテンツ/表示するものを選んで、表示させる場所を選ぶ、ここで広告が消せます。eoブログのような、既製品のデザインは少ないです。写真の表示方法がまだよくわからないが、選択したデザインにより、表示される写真の…

続きを読む

eoブログは閉鎖したので、こちらへお引越し

seesaaブログへ移行しました! eoブログは、サービス終了の2017年3月31日(金) 15:00をもって、すべてのブログデータが削除されます。との通告があり、泣く泣く、引っ越ししました。eoブログの11年間で1000件ほどの記事を書いてきたのですが、この機会に、不要なものは捨てて、400件ほどに減らして、seesaaブログへ移行させました。 移行元ブログは→こちら   移行…

続きを読む

近鉄「きんてつ鉄道まつり2016」

きんてつ鉄道まつり2016昨年はパスしましたが、今年は、五位堂検修場に行ってきました。晴天ですが木枯らし一号が吹いたのですこし寒かった。屋外には、鮮魚列車と貨車、などが展示されてましたが特急電車はなかったようです。特急は検査場の建物の中にありました。2階建てバスの展示がありました。2階の天井のルーフが外されていて開放感がありますね。部品即売は、予約者優先ということで、すでに売れ切れていたようで、…

続きを読む

2016案山子ロード★明日香村

明日香村の棚田の案山子ロードです。4年前から毎年行ってます。今年のテーマはオリンピック。写真上左は、案山子ロードの1番目の作品、いきなりの力作です。写真上右は、平均台の体操選手、かわいいです。写真下左は、真田幸村の巨大案山子です。               飛鳥のキトラ古墳が整備されたようなので、行ってみようと思います。    

続きを読む

金剛山の山登り記録★郵便道往復

郵便道(金剛山登山道)の2016年8月の記録です。郵便道は、郵便配達人が毎日、金剛山頂の神社へ郵便物を運んだ道で、山頂への最短距離の山道です(急坂が続きます)。郵便道には、いー2からいー8まで標識があるのでペース配分に使えます。高天の駐車場から、う回路をたどります。民家の横に登山道の表示があるので見落とさないようにします。田んぼをぬけて登山道に入ると、イノシシよけのゲートがあります、ここを超…

続きを読む